第1668回「リメイクされたらやりたいゲームは?」

  • カテゴリ:◆雑記
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「リメイクされたらやりたいゲームは?」です。昔の作品がそのまま最近のハードでプレイできるようになったり、リメイクされてきれいな画面、適切なシステムになったりして発売されたりしています昔からゲームが好きだった人には、子どもの時にプレイしていたゲームが大人になってまたプレイできるのは、嬉しいですよね~発売当時にプレイできなか...
FC2 トラックバックテーマ:「リメイクされたらやりたいゲームは?」



アークザラッド2かな^^
あれを超える神ゲーもなかなか出てこないかな。

ヒェ~~~www

  • カテゴリ:◆雑記
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
ragexe 2013-05-27 23-49-00-138
ArcheAgeまで暇だったのでちょっとRO覗いてみましたけどすごいですね。
接続人数が5000人もいました。

最初の町中であふれんばかりに人がいてびっくりすわまじで。
新鯖だけで5000人もいたので全鯖合わせたら1万いってそうですね。
今じゃFEZも1万厳しいですし10年以上運営してて1万キープは普通に凄い。

多分Aionは全鯖合わせて2000人もいないでしょw

まあただ10年物だけあって操作性とかUIの使いにくさとかがすごい気になりましたね。
操作に慣れてないだけかもしれないけどアイテム欄開くのすら面倒。
そして人が多いせいかラグがちょくちょくおきる。
クリックしても時間差で移動しだすとか。

まあ正直続かないですね。ArcheAgeまでやるだけだからFPSとかなんでもいいんだけどね
ちょっとLoLは最近飽き気味なので色々見てるけど今はちょうど何もない時期で困ってる。

早くArcheAge来てくれ

PKとかについて

結構多くのブログを見て回りましたが
PKやPvPに否定的な人も結構いるようですね。

自分としてはどちらも好きなタイプなのでサービス後は積極的に参加するつもりです。
しかしそれを良いと思わないプレイヤーも存在しているという事です。
ブログやツイッターだけを見る限り否定派の方がすくなく感じますが
そういったプレイヤーの意見がPKの仕様を変えてしまい非常につまらなくする
パターンを何度も見てきました。実際今回のFTもそういった面をどうするか決めるためのテストでもあっただろうし。
逆にそのままにして過疎を呼び込むパターンも少ないながら見ました。

どっちにしてもどちらかが嫌な人からすれば離れる原因になってしまうので
お互いが妥協できる点の仕様にしてほしいですね。
正直今の状態でも同族PKはやりにくい仕様ですしこのままで丁度いいと思いますけどね。


交易品を奪われる事について
交易品は作る→運ぶといった結構面倒な作業が必要で
それを奪われた人は結構怒ってると思います。
FRに持っていくと敵対国だけではなく同族にも狙われてしまうデメリットがありますが
その分大量の報酬が得られるので良いと思います。
逆にPK不可エリアのみでの貿易だと少ない利益になるかと思いきや
FRほどでもないにしろ、結構な利益が生まれるので正直そこのバランスを何とかしてほしいですね
FRの存在があまり必要なく感じます。

Jindo^^;

  • カテゴリ:◆雑記
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
Jindoとかいうださいサイトは終わりです。
wikiを利用して自分用の自己満まとめサイト作ります。
突撃OnlineGamewiki

なので前の糞サイトは終わりデーーーーーーーースwwwwwwwwwwwwwハーイwwチャーwwwンww


えっちぴー

  • カテゴリ:◆雑記
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
バイトもなくなったのでホームページの方を色々弄ってました。
大分分かってきたので土日である程度は形にしたいと思います。
ただ問題があってJindoにアップロードできる容量が無料状態だと500MBまでなんですよね
有料でも5GB。

ちなみにFC2の場合無料でも10GB使えるという優秀な仕様。今までにかなり画像をアップロードしたと思いますが現在の所まだ97MB程度しか使ってません。

Jindoの方には大き目のサイズでアップロードしたい。jpgファイルを4枚程度で5MBも使用されてたので
すぐに上限くるんだよねえ・・・ぶっちゃけ5GBでも足らない気がします。
他の場所でアップロードしてhtmlうんちゃらで表示できそうな気がするからまた試してみよう~~~~

さて用意するページとしては
まおゆうやSAOがアニメ化していたので
僕のナーデンも可能だろうと見越して書いていくことにします。
中学生レベルの内容も終わり。最低限今のラノベレベルぐらいは頑張りたいと思います。

さて次に候補として上がるのは
プレイ済みオンラインゲームのレビュー
長い期間プレイしたものから準にレビューを書いていきたい。
よく色々なサイトでオンラインゲームの一言レビューのようなものを見かけますが
どれもテンプレで「かわいい迫力満点」とかそんなレベルのものはやめて
さらに4gamerにあるような偏ったレビューにならないものを書いて行こうと思います。

とりあえず一旦寝よう!

HP of OnlineGame of the package

  • カテゴリ:◆雑記
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
冷静になった瞬間とてつもない嗚咽感に襲われ
9時に寝てそのまま3時間寝て起きた。
起きた後が強烈にだるかった。1時間ぐらいかかってやっと通常モードぐらいまで戻れたよ~~

さて特にやりたいこともないので
だらだら過ごしてましたが
昔作っていたホームページを思い出し
久しぶりにホームページを作る事にしました。
昔のようにメモ帳でhtml頑張ろうかと思ったけど昔みたいに頑張れなかったので
無料ホームページを利用しました。

HP of OnlineGame of the package

作り出したのが思いついてついさっきなのでほぼ初期状態ですが
画像見るように個人的に使うつもりです。それだけじゃつまらないので
他の利用手段がないか考えつつ色々と試してみます。
個人ホームページ全盛期の頃は頭おかしい事でもなんでもかんでも盛り込んで
めちゃくちゃなホームページにしてた記憶がありますが、そんな事にはならないといいなと思います。


mumbleと新しいヘッドセット

  • カテゴリ:◆雑記
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
新しいヘッドセットが届いて超ウキウキだったんだけど
初めてマイク使ったらなぜか音を拾ってくれない。
ゴミを掴まされたか!?!?!?!と思いつつ頑張って拾ってくれるようになったけど
次にMumbleでノイズを発してた。酷い雑音で自分ですら聞き取れなかった。
ここで一旦前使ってたヘッドセット使うとノイズはないけど
音量下げても糞でかい音量でしかマイクの音を拾わない自体に見舞われた。
そもそもMumble使うこと自体が初めてだったし!!!;

マイクのプロパティの項目にある拡張で
wefw33.jpg
この3つにチェック入れたら直りました。
他のソフトと比べて音が良いかな。思う。
後オーバーレイの設定で常時誰が喋ってるか確認しやすいのも良い。
TSとかSkypeだと分かりにくいのもあるし。

ただマンブル起動したままLoLを始めると蔵が強制終了食らう。
自分だけみたいだけどオーバーレイを試合が始まるまでオフにして始まってからオンにすることで
防ぐことができました。

とりあえず新しく買ったヘッドセットが普通に使えてよかったと思います。

はまじたろう

  • カテゴリ:◆雑記
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
アーキエイジは6月中にまた次のテスト発表があるみたいですが
それまで結構空くのでどうしようか悩んでる所です。
今は学校ちゃんといって今期で単位取り終える事が大事なんで
夏休み始まるぐらいにOBTが始まるのが理想ですね。

さて暇潰し候補は色々ありますが
まず1番に
LoL。
まあ鉄板でしょう。
現在ブロンズデヴァージョンのランク1で70Pぐらい。
あと少し頑張ればシルバーのランク5までいける。
出来れば次のシーズンからはゴールド枠でやりたいし
ゴールドまで上げときたい。

次に東方心綺楼
あんまり期待してないけど嵌れば安価でかなり長い時間遊べるのが良い所
前の土台の方が好きだったけど慣れれば多分こっちも楽しくなるんだろうね
上下自由に動けるようにみせて真ん中に向かって引力があるっていうのに違和感すごいです

次にFF7PC版
1000円で買った。これからもスクエニ作品のPCゲーム化はしていくそうで
次は既にFF8が予定されています。こんなもんPS3でもPSPでもできるわけですがwwww
一応買ったしちゃんとやろうかなとは思ってます。

次にSteamにたまりまくってるゲーム。
多すぎて何から崩したらいいのか分かんない。
とりあえず和ゲーのラストレムナントぐらいはやっておきたいかなあ。
あとボーダーランズ。


FF14とアーキエイジが今年の夏ごろ競う感じになりますが
FF14はあんまり興味ないですね。PS3ユーザーも接続可能なので
プレイヤーもかなり多くなるとは思いますが、あんまり目指す所が分からないゲームですし。
アーキエイジであれば単純に第3勢力を目指すやら何かしらの目標を作りやすい。
強くしたキャラクターの使い道が対MOBにほぼ限定されてるFF14はあんまり惹かれないですね。
対人要素も実装予定みたいですがPS3ユーザーに合わせて大量のキャラクターが一杯いるってのは
かなり厳しいから少数戦がメインになるでしょうしね。


Archeage FT最終日

ArcheAge 2013-05-19 19-29-08-002
ArcheAge 2013-05-19 19-43-26-107
ArcheAge 2013-05-19 21-42-49-676

楽しかったファミリーテスト終わり。

これでしばらくCBTまで時間が空くと思うと悲しい。
ワイプがあるって頭にあると対人だけしたくなっちゃって土日はそれしかやってなかった。
CBTもそうって考えるとちょっと面倒だなあーとは思うけど
違う適正試すチャンスでもあるしまた頑張りまーす!!!
期間によるけど3キャラぐらいカンスト目指したい所。

試したいのは適正の組み合わせたくさんあるしなー
カンストしてからも用意に適正のEXP溜められれば簡単にできるんだけど
そうもいかないしね。
今回のFTで声の大きかった人たちは多分次回のテストでも
俺はFTじゃ有名人やったんやで?wwwみたいな感じで勢力チャットで喋ってる所を
別ゲーからの本気移住組とかまじもんの基地外によってかき消される所が早くみたいですねwwwwwwwww



あと関係ないけどぶっ壊れてたヘッドホンがUSB接続のタイプだったんだけど
それを変えたら蔵落ちや音バグが一切なくなってびっくり。壊れてる物使うのはだめですね^^;;;
ただヘッドホンなんてどれも一緒だと思って前使ってたやつの半分ぐらいの値段の奴買ったら
やっぱ音がいまいちだった。おんなじGシリーズでも結構違うんだなあって思った。
もう少し余裕が出来たらG35はまた別で買いなおすよおおおおおおおおおお

┗(↑o↑)┛ エゥゥゥゥゥゥゥゥゥンw

  • カテゴリ:◆雑記
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
26日発売だったんですね知りませんでした
東方心綺楼体験版やってきたけど今一操作方法分かんなかったです。
すいむそうが土台の格ゲーが良かったけど新しいチャレンジも大事だと思います。

さらに格闘ゲームのハードル下げるためにコマンド入力っぽいのが一切なくなって
←+Zのようにスマブラみたいな簡単な入力だけになってました。
スペカはなんか宣言した後もう1回コマンド入れないと出せなかった。
なんかほんとよく分かんないゲームになってるけど絵が綺麗になったなーとは思いますね。

あと一輪のキャラ栄えがすごいと思う。せいれんせんだとうんざんの存在感で
なんかリング持ってうろうろしてる雑魚的に見えるレベルだった。
今回はすごくかわいく描いてあるおかげで人気でそう。

ゲーム自体はなんかもういいかな。微妙すぎてなんともいえない
絵がとにかくよくなったぐらいしかほめる所がないwwwwwwwwwwwwwwwww
大量リストラキャラの大半が人気キャラで新規に一輪入れてるのがすごいと思う。うん。
ストーリー大事だからね!そのためだね!!うん!!



すげえ!!!

  • カテゴリ:◆LoL
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
LOLのパッチが当たったらキーボードなにゲーム情報でるようになった!!!



トータルゴールドぐらいしか気になる情報なかった…

ArcheAgeやってたら朝になってた

朝になってた。
ずっと自由島で貿易狩りしてたら朝だよ・・・・
流石に疲れたので寝ますwwwwwwwwwwwwwww

この人を殺す事で金が手に入るっていうのはすばらしいと思う。
貿易船盗んで壊して交易品は全て換金。もうやばい
ArcheAge 2013-05-18 03-30-03-354
ただ正式始まったら自国相手にはできないだろうなあ
海賊するならともかく普通にやろうと思って自分の国の人的に回すメリットがない

回復回復回復

平日の23時クローズだとバイトあるときは殆どできないですね・・・
明日からはFT終了まで開きっぱなしなので次のCβまで我慢できなくならないよう楽しみたいです。
海賊を目指してるんだけど未だに不名誉Pが61しかない。
そもそも殺すメリットがない人は殺す気も起きないしなぁ
貿易品運んでたら迷わず殺すけど、殺したとしても相手が死んだ場所に残る血痕を見つけられて
通報されない限りPが加算されないので増えにくい。

あと名誉武器も終了までに手に入れたいけど流石に無理そう。現在1140で武器が3000.
ちょっと厳しいかなあ・・・。
名誉Pは敵対を倒した時に入るポイントだったり裁判に出席したら入るけど
敵対を殺した時一番相手にダメージを与えた人が一杯貰えるわけじゃないみたい。
自分が8割ぐらい削っても1しか入らない人もいるし。
トドメだけ刺しても8Pもらえたりもするし。当然どっちも逆に多かったり少なかったりもするからなあ。
今いち稼ぎにくい。ソロでやってて1Pってのは経験してないから他人が影響してるのは間違いないだろうけど。


対人やってて思うのが回復欲しいなあってなるなあ
このゲームの対人はどの職でも1発目が入ってから死ぬまでがかなり早い。
5秒以内に決着つくことが殆ど。マインドイーターだけが例外かな。
ポーションで1200前後1回回復できるけど全然足りないし。
そのせいでハイドしてから先制した人が勝つゲームになっちゃってるね。
回復スキルは愛の適正だけどどうしようううううう。

FTでは使命格闘死でいってるから
CBTでは格闘鉄壁愛の高耐久試してみよう!

ArcheAge 2013-05-15 20-21-27-743
今一番ホットな話題を提供してくれている海賊船。
色々と叩かれているせいか凄まじい勢いで制圧されてました。
あと少しで壊せそうだったんだけど回収されちゃいました。
他の人と違うものをもっていてこれだけ目立つとやっぱすごい狙われますね。

ArcheAge 2013-05-15 18-24-56-457
あと今日は高速艇作りました。
ヌイの涙30

木材10
鉄のインゴット10

木材の束1(木材100)

鉄材の束1(鉄のインゴット100)

布の束1(生地100)

労働力25*3

完成。
束系は順番通りもってこないといけないみたいなので気を付けよう!!

重い荷物運ぶ事になるので製作場所から近い所に
建設現場作ったほうがいいですね。
ArcheAge 2013-05-15 18-26-56-611
個人的にはここがおすすめ。

すぐ横に錬金関連以外のの制作台があるのですごい便利です。
運んでる最中死んだらとられますしね。

ArcheAge 2013-05-15 18-25-47-415
交易が凄まじく楽になりました。
今日は他の人が運んでる交易品奪って届けるっていうのを3回ぐらいやったんだけど
あれが楽すぎて普通に交易やる気もう起きないですねwwwwwwwwwww
味方の大規模PTが貿易船襲撃し終わった後進軍が遅れてる一人をキャプってしゅんさつ。
そのままハイドで逃亡して隙を見て売り払うwwwwwwwwwwww
くっそ楽に大金手に入るwwwwwwwwwwwwwwwwww

ArcheAge 装備選び

Archeageの防具の種類は板金、革、布の3タイプで
板金は主に物理防御が
革はバランス
布は魔法防御が高めになっていますが、全部同じタイプの防具で固めるとセット効果が表れます
板金であればHP3%UP被ダメ3%軽減です。
革なら回避5%UPクリ5%UP
布だと気絶と転倒が30%軽減され詠唱時間が短くなるなどでした。

Aionの場合布だと魔法防御が高いとされていましたがそこまで実感できるものではありませんでした。
しかしAAの場合板金装備で34の制作防具をフルセットを装備した場合の魔法抵抗力が160程度で
同じ等級の布装備を一式装備した人にきいたら抵抗力は1700もありました。

かなり受けるダメージが違ってくるので板金装備だと魔法職相手にするのが相当つらいです。
向こうが棒立ちでライフスティールでHP吸収してきている時に殴り放題でもあっちの吸収量の方が大抵多いです。
勝てるとしたら転倒スタンのコンボ中に死んでくれる事ですが、大抵即時で行動を制限するスキルを持っている人ばかりなのでそうそう上手くいかないですね・・・。
Aion同様魔法の適正にバリアが存在していて物理ダメージを今のキャップだと800程度も防ぐのもでかい。

俺はプレート装備が好きだといって1種類の装備しかもたないのはやめて
常に革や布の防具も一緒にもっておいたほうが良いと思います。
Aionのようにマクロで装備一発変更できないので変えるのくっそめんどくさいけど。

Archeage 畑付き合い

ArcheAge 2013-05-13 07-48-36-831

自分用の畑はカカシを立てた一定範囲や家の周囲のみでかつ住居エリアのみになります
なので必然的に便利な場所はこのように非常に畑が密集するのですが
畑作業をしている最中にむかしなつかしい白チャで会話しているシーンをかなり頻繁に見かけます。
最近のゲームは便利になった分こういった交流がかなり減った気がします。
畑を通じてお友達ができるといいですね^^^^

ArcheAge 2013-05-13 21-54-58-964
もう1つ馬なんかは二人乗りが可能でよくあるネトゲの追尾と違い離れてしまうことが100%ないので
すごい便利。後に乗っているほうは移動がすげー楽なのでとりあえず乗ると良い。
同じ目的の大規模なPTの場合いちいち言う必要もないので乗りましょう。
まじで楽。運転頑張って^^^^^


今日もフリーダムロードで貿易品奪う攻撃隊を組んでたんだけど
今回凄まじい量積んだ貿易船がきたおかげでかなりおいしかった。
手持ち6金しかなかったのに24金まで増えた。ありがたすぎwww

交易品は作る二も労働力が必要なので敵対に作らせて持ってこさせて奪うのが一番ですね^^^
もちろん自国の人をPKして奪うのもありですが。

一応あんまりにも不名誉Pがたまりすぎると裁判員の方にキャラデリの選択肢が出るみたいで
ユーザー側がそいつをキャラデリすることも可能みたいですが日本じゃなくなる気がしますね。


Archeage 後半戦三日目

今日はずっとフリーダムロードに篭ってました。
フリーダムロードは交易アイテムを持ってこれる場所で換金率も高め。

当然狙うのは敵対国の交易品。
ArcheAge 2013-05-12 14-21-09-162
関係ないけどAAにはコントロール+F12で撮影モードというのが用意されていて
カメラをある程度自由に動かせるモードでこのように少し変わった視点でもキャプチャが可能です。

ArcheAge 2013-05-12 14-27-08-706

で丁度敵対国の貿易船がきて少数だったので一瞬で制圧から略奪。
相手の貿易品を奪うのに船を壊す必要はないのですが、壊しておくと修理費用がかかるので
一応壊してる感じみたい。でもたいしたお金じゃない。

ArcheAge 2013-05-12 14-27-54-721
壊れると船は木端微塵に。旗がついてるものが交易品でこのまま島の中央に持っていくと
換金もしくは星に交換できます。

しかしここで問題が発生して自国のプレイヤーが目先の利益にくらんで
味方をPK.交易品奪って換金して逃げて行ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
凄まじい罵詈雑言を浴びてる彼はなかなかの大物だと思った。
ArcheAge 2013-05-12 15-33-58-056
その後は敵の守りがたくさんついた貿易船がやってきて
明らかな人数差でぼっこぼこになりました。
高速艇で逃げようにも、グライダーで飛んでくる方が早くて逃げ切れなかったwwwwww

その後全滅した後完全に島が占領される形になり復活地点周りは敵が多すぎて
少しでも安全地帯から出ようものならキャプチャーからしゅんさつでした。

ArcheAge 2013-05-12 15-58-51-889
残党狩りのため巡回する敵。

なんだかんだあって楽しめました。
グライダーとかはこの時気づいたけど遠距離スキルとかでちょっと攻撃食らうと簡単に落下しますね。

あと関係ないけど家を立てるとき敷地内に置くアイテムを組み合わせてこういった置き方もできたみたい
ArcheAge 2013-05-12 20-14-24-936




ペットに関する豆知識

ペットはもっているだけじゃレベルは上がりません。
乗って走っているとEXPが入りますがメインはモブ狩りの時なので
戦う時は極力ペットを出してペットのレベル上げも意識しましょう!!!!
乗る時だけ出しているといつまでたってもペット用スキルが覚えられませんからね。

ArcheAgeの微妙なところ。

  • カテゴリ:◆雑記
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
まだ正式始まったわけでもないけど、何するにしても
労働力がないと身動きが取れない事がかなり多い。

例えばまずカンストしたとして次にしたいことが装備をそろえたり
家を作ったり、船を作ったりしたい。
だけどどれをするにしても労働力が絡んでくる。
装備はモブドロでも良い物はあったりするけど生産装備はセット効果まであって安定して強い。
結局労働力がなくなってしまうと、モンスターを倒してお金稼ぎをするか、戦争状態のエリアへ赴き名誉Pを稼ぐぐらいしかやる事が思いつかないのです。

やれる事たしかに普通のMMORPGと比べて嫌になるぐらい多いけどその全てが労働力に絡んできてるので
労働力がなくなると逆に普通のMMORPGよりもやる事がないと言われるゲームになってしまいそう。
韓国では課金アイテムとして労働力回復アイテムが販売されてますが、それを買えば買うほど先行できるゲームになる感じですね。労働力は5分につき5回復していくのですが、課金アイテムの場合1個使うと500回復するものがあり、CTが1時間だそうです。単純に500分の差が1個のアイテムで出てくるわけで10個で5000分、100個で50000分、とてもじゃないですが追い付けるものじゃありません。しかしその労働力を使うのにも時間が必要なので社壊人有利ゲーかと言われると微妙な感じ、お金が湧いてでてくるネオニートが最強ですねこれは

日本にサービスインした時どういった課金形態なのか分かんないけど
労働力関連でめちゃくちゃ叩かれるのは間違いないと思います。

「俺は貿易でまったりプレイ^^」

労働力ないから交易アイテムどころか素材もつくれねーぞ!

アンスコのコンボ

会社っていう遠征隊作って隊長が社長身分として
他は労働力をお金で売るっていうRPでもするしかねーな!wwww

ArcheAge FT後半戦スタート

運営から無料配布されたグライダーが高性能。
軽量型よりもかなり下に落ちにくくなってるので結構長い時間滞空可能でした。

今日は2回も交易品がバグでなくなったので萎え気味
それでもこの時間までやってた事に驚きだけど。
馬車乗ってるときに裏は見てはいけない。wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

あとプレイしたい方いたら
公式でこのプレイコード入力して遊んでください。
先着1名様までです。
Jgkt-EJv-fy8
※無事に使用いただけたようです。

後から来た人のために出来たら使った後コメントなり残しておいてあげてください。
無駄足になっちゃいますからね。

慣れ

  • カテゴリ:◆雑記
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
高校時代は週5でアホみたいに朝から夕方まで授業なんて出てましたけど
今となっては週2で1日2コマだったとしてもダルイ現状
高校生の時だったら大喜びしてたものです。

人はよりよい環境に慣れてしまうと今まで当たり前だったことを難しく感じる
まさにこれ。それな。あーね。関係ないけど初めてあーねって聞いたとき普通に「は?」ってなった

大学1年の時はさっさと単位トローwwとか思って週5で上限いっぱいまで入れてフル単だったけど
今は行くのすら面倒に感じてる。このまま卒業したとして週5勤務の仕事なんて無理。
その為にも頑張ってサボリまくってる現状を打破したい。
というかしなきゃいけない。今期で単位取り終えて後期はアーキエイジしたい。それが本音
どのみちワイプなしの段階になるのは夏休み頃に合わせてくるのは間違いないしね。

今まで何度も同じようなこと思って朝のだるさ克服のために
徹夜→電車で寝るとか
23時頃に寝て2時頃起きるとか
試してたけどどうしても朝になると
「あーやっぱ行くのだるいし、ねよ・・・」
が高確率で起きる。
ネトゲに集中したい時も同じ感じでやるのがベストだと思うしやっぱ
このどっちかで成立できるよう今日から頑張ります。
とりあえず今日はもう遅いので今から1時間半寝て起きてシャワー浴びて学校行く。

ちなみに金曜は春学期始まってからまだ一度もいってませんwwwwwwwwwwwww




ArcheAge FT前半戦終了

ゲームやりたくてしょうがないですね。
それぐらい面白いと思います。

さてArcheAgeは現在1キャラクターのみのカンストですが
基本的にクエストで得られるEXPのみでカンストしてます。
ただカンストだけを目標にプレイしていたので、レベリング中にあれをやっていれば
今もっと楽にできたってところが多いので書いておきます。

まず生活クエストと呼ばれる物について
最初のマップでヘルプにも出ますが生活系クエストがあり
モンスターを~~倒せとかじゃなくて小麦を10個収穫しろ~なんていう奴です。
それらは時間が作物が育つのを待たなければいけなかったり、素材を集めないといけなかったで
それだけやってしまおうと思うと面倒なので飛ばしてしまいがちですが、後々の事を考えると絶対にやっておいて方がいいです。

ハリハランのみでのプレイになるので覚えているうちだと

最初の生活クエストは
指定された作物を植え、収穫することです。
基本的に作物は収穫までに長いもので24時間以上必要なものがあるので
植えたら、通常のクエストに移り収穫可能時間になったらクエストを進めましょう。
最初に植えるものは30分程度でした。
作物の種は種子職人から購入可能です。

そして次に収穫に2時間ほどかかるものが指定されます
ここで放置しちゃう人が多いですが2時間たったらさっさと完了しましょう。
ある程度進めるとカカシが貰えるクエストがあります。

カカシは住宅設置可能なエリアに置けるもので
自分専用の作物や家畜のエリアを設けるもので、カカシがない場合他のプレイヤーから
盗まれてしまうのでこれがないとまともに収穫できません。
カカシが手に入るころはまだキャラクターのレベルも低いですが
高レベルになった時の事を考え早い段階で強化に必要な素材アイテムを作っておきます。

武器の作成に関しては弓や杖なら丸太が多く、剣やら斧なんかは鉄が多く必要です。
それに加え店売りの研磨剤が必要になってきますが、基本的に生活クエストを進めていなくても
入手は容易なので置いておきます。
防具に関しては別で、ある程度の段階の防具になるとNPCが販売してないアイテムがあり
作成には錬金の染料の項目にあるアイテムが必要になります。

プレート防具なら「濁った研磨剤」
革防具なら「胚芽オイル」
布は見てないので知りません^^

胚芽オイルなら米が35個にトウモロコシが20個程必要だったと思います
普通に進めていると間違いなくもっていないアイテムなのでこういったアイテムを手に入れるのに
時間がかかって製作にもたつくので自分が装備したい防具に必要なアイテムは調べておきましょう。
それに必要なのがカカシというわけになります。

自分用としてではなく分からないアイテムをオークションで真っ先に探す人向けに
即決の値段を高値で流しておいてもいいかもしれないですね。

お金周りに関してですが、モブドロ売っても大して金にならないので
狩りだけで稼ごうと思うとかなり効率悪いゲームです。
実際自分はカンストまでにアイテムスロット拡張を最大までしていましたが
手持ちは30金いかなかったです。
今に至っては1金も持ってないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
みんなどうやって稼いでるか知らないからもう少し頑張ります。

それは置いといてカカシのクエストが終わって進めていると
貿易についてのチュートリアル的クエストがあります。
ハリハランの場合ウコンの粉を2つとなりのマップまで届けるもの。
それ自体は簡単ですがウコンが50個必要にもかかわらずウコンの採集にかかる時間が
18時間ぐらいあるので事前にウコンは植えておいた方がサクっと進めます。
ちなみに18時間たって成長しきってしばらく時間がたつと「枯れたウコン」から収穫することになる
収穫量が減るのでできればそろそろかなと思ったらいったほうがいいかも。
大体2個か4個は1つの種から収穫できます。25個植えておけば間違いなく1発でいける。

この交易を通してお金かもしくはなんちゃらの星のどちらかがランダムで貰えるんだけど
星の方は蜃気楼の島で家の制作図や、船の制作図色々に使うので家とかが欲しい人は
さっさと家欲しい人は貿易やろうwwwwwwwwwwww

特産品は地域によって作れるものが違うのでまずはゲーム内で
Oキー→貿易の項目で特産品と作成に必要なアイテムを調べて
一杯植えておこう。多分OBTとかになるとカカシなしじゃ速攻で伐採されたり
抜かれたりするのでカカシの中に。何するにしてもカカシなしじゃ始まらないです。

とにかく対人したい層も装備は揃えたいだろうから
生産?興味ねえよwwwって人も少しはやったほうがいいよってことですwwwwwwwww
労働力はカンストしままにするのは勿体ないです。
労働力は生産活動や採集活動を通して上昇していくようで
最初は1000で自分は現在1400程度ですが生産を一杯やってる人は2500とかあるみたいなので
労働力がMAXのままだとすごい勿体ないので溜まったらさっさと使い切ってしまおう。

あとあれです。
俺は生粋のソロプレイヤー!!!
っていう人はロールプレイ。そういった目的でやるのなら楽しめると思います
ただ普通にプレイするだけだと出来る事もあるにはありますが、固まってギルドなんかで
プレイしている人たちと比べると楽しみは半減するかもしれません。

かなり人と一緒にプレイすることを前提としたゲームな気がします。
ただレベリングはソロでも十分可能なのでソロプレイで家を立て、大型船を作り、
貿易でお金を稼いでまったりプレイするにはかなり長く遊べるかもしれません。
むしろソロでも周りの変化を楽しみながら自分の世界でプレイするのも楽しいかもしれませんね。

全てのコンテンツを楽しもうと思ったらやっぱりギルドに参加することをお勧めします。














1日1善

  • カテゴリ:◆雑記
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
1日1悪

今日ちらっとニコニコ静画の方で輝夜フォルダ見たらすごかったまじ俺もびっくりした
tet4et454gfgdge87i76.jpg

241件のクリップ数
一応名前を付けて画像を保存っていうモバマスユーザーの人たちが知らない裏ワザ使って
画像を保存してるんだけどいつデーターが吹っ飛ぶかわかんないしね。

そして久しぶりに個人的当たりキャラクター
レールガン新キャラクターの布束砥信、名前部分がどうやったらシノブって読めるのか分かんないけどシノブらしい
このキャラクターの画像を集めようとすると原作絵の可愛くない絵を忠実に再現してる人が結構多くて
かなり集めにくい。あっちの顔も人気あんのかな。
r3r3wrwfsd45e.jpg

いやーwwwwwwwwwwこれはないでしょwwwwwwwwwwwwww
なんかゲゲゲの鬼太郎にでそう。

35384786_m.png

まあでも原作見てないけど登場期間すごい短そう。
東方キャラと違ってこういう変なキャラクターは集まりにくいんだよねえ
サーシャもそうだった。
ちなみにアニメの声は葉山いくみさん
みつどもえの松岡さんしか知らない。
あの変なルー語がなければもっと良かったと思います。

ArcheAge 適正

このゲームをやるうえで一番悩むのが適正関連。
自分はFTで失敗したので書いておくけど

最初のLv10で3つ決めた適正を途中で変えると
後々適正Lvを上げるのが大変になるからまずは
メインになる適正をしっかり決めておかないとカンストしてるのにヘボくなる。
とりあえずカンストするまで適正変えないほうがいいwwwwwwwwww


自分も適正悩んでるんだけど対物理相手だと鉄壁があるだけでかなり強い。
スタンコンボで気絶中に死ぬ。攻撃したらスタンする。ガードされる。
で物理型からしたらかなりキツい。

とりあえず殴りたいなら格闘は確定。
次にハイドが使えてクリ連打しやすい使命。
そして鉄壁。

実はこの構成が韓国の人口比率の中でもかなり高めになっていて1番多いらしいです。

ハイドに対しての対抗手段が近くにいる事でしか看破できないので
ハイドを持っていないと先制する手段もなくそれだけでかなり不利なので
少数での対人だとハイド必須になりがちで使命を外せないのが痛い。
35カンストの現状だと先制した側がかなり有利で転倒スタンで大体死ぬ事が多い。
まあでも正直このゲームそんな少数の戦闘を想定しているようなゲームでもないので
好きな用にあれもこれもできる職業でもそんな問題ないと思う。

海戦にいたっては弓か魔法があればもうなんでもいいし
なければ大砲かボウガンみたいなの撃ってればいい。

それでもハイドの存在はデカいんだよなぁ・・・
多分格闘・使命・死でいくと思うな

死にあるリベンジアーマーが10秒間物理ダメージ50%反射とかいうマジキチ性能だし
即時スリープあるしでデバフ関連が優秀。色々組み合わせあるから僕としてはすごい悩みますね。


FT参加6日目

海戦行きました。
ArcheAge 2013-05-05 22-17-57-321

戦闘中は楽しかったのでSSまったく取るの忘れてました。
戦争終盤に船から落ちたので終わった後高速艇に拾ってもらったところ。
たくさんの高速艇が船に迫ってきてよじ登ってきた敵を滅多斬りにして楽しかった。
大砲は甘く見てたけど糞強い。高速艇に10人のってたら大砲2門で全滅するレベル
あの大きさの船はなかなか壊れないみたいだけど集中砲火受けると酷い有様でしたね。
ちなみにあの大きさで大砲は4門しかないので大砲持てない人は迎え撃つか弓や魔法で攻撃するしか手段がないです。
回復職なのかバフ職なのかよくわかんない人は船でずっと演奏してみんなにバフばらまいてました。

ただ陸戦と比べて海戦は低スペにはかなりキツいみたいです。
グラボはGTX580でもう大分生き遅れてきましたけど最高設定のままだと
主戦だとFPS25前後まで落ちました。まあそれでもそんな問題ないレベルでしたけど。
陸だと同じ規模の戦闘でもまったく重くないけどやっぱ水面はしんどいんでしょうね。

ArcheAge 2013-05-05 10-24-47-286

あれは中立で見れる遊覧船。売り物の中に見つけられなかったから
ここ専用のものかもしれない。ただ動かしかた分からなかったし自動で動いてるわけでもなかったからよくわかんない奴でしたね。パっと見船の中じゃこれが一番大きいと思います。
ArcheAge 2013-05-05 10-28-31-043

海戦が終わった後は陸地に上がって敵地の農地にあるものを盗んだり
育ててる木を引っこ抜いたりやりたい放題やって帰りました。
完全にヒャッハーでした。海賊プレイがこんな感じにあたるのかな。
海賊は基本的に貿易でわたっている人を襲って貿易品を奪って利益を得る感じだと思ってた。


話は変わって船に乗りたがってる初心者っぽい人がいた時の動画



戦争エリアまでつれていって即PKとかいうさも当然のように行われる虐殺。
ただ殺したらこの人犯罪Pがたまってみたみたいで裁判所送りでした。





FT参加5日目

カンストしました。カンストまでに累計で〇1日分ぐらいの時間が必要だったと思います。

現在は装備製作のために素材集め頑張りつつ生活クエストを消化中。
労働力よりも装備品を抽出して手に入るアーキウムの粉が不足しすぎ
装備作りたくてもこれが壁になる。

MOBドロの装備とかめったにないし。
カンストまで狩りして拾った武器多分10本もない。

カンストしてから「はーなにしよ」ってなるゲームが多いけど
このゲームはやる事一杯あって飽きないですね・・・
ArcheAge 2013-05-04 23-56-07-284
既に家を建て終わっている人もいます。こちらは建築中の家。
家が建てられる場所はマップのあちらこちらにあるけど場所は早い者勝ちなので良い立地が欲しければ
家を買ってさっさと置きに行っちゃえばこっちのものみたいです。

ArcheAge 2013-05-05 02-26-05-551

家もそうですが中立都市でさまざまな物の見本が置いてありそれを見て買うことができます。
一部のものはミニチュア化されてます。家の場合は実際に入ってみる事もかのうです。
必要なアイテム数はめちゃくちゃ多い。
船とか農具、攻城兵器なんかは実際に乗って動かす事も可能でした。

ArcheAge 2013-05-05 02-27-50-016
この馬もくっそ高かったけどくっそ速いです・・・買ってよかったと思い込んでます・・・

ArcheAge 2013-05-04 17-00-55-318

エリア毎に一定時間戦争状態になるシステムで平和状態→1段階・・・と段階を踏んでいき5段階ぐらいで戦争状態になります。平和状態だと敵対国も攻撃もできない。1段階目に入ると攻撃可能だけどメリットデメリット共に特にないもよう。戦争状態になったときに敵対国を倒すと名誉値というのが貰えこれを使い装備品を手に入れる事ができた。AionのAPに近いけど対人用装備って感じではないです。
海の上でもその変化があるので海で戦争状態になると海戦ですね・・・。
まだ参加したことないけどすごい重いらしい。

とりあえずFTもワイプだしせっかくなので犯罪P3000溜めて海賊状態になりたいと思ってます。
海賊状態になるとギルドの参加も不可能になるみたいですが入った状態だと強制脱退なんでしょうか。
なんにせよFTだからできる事をやっておきたいですね。

FT参加4日目

カンストして暇になったりレベル上げが嫌になったプレイヤーが増えて来たのか
同族PKや敵対国の上陸が目立ちます。

それは置いといて、レベル上げクエストオンリーですね。
少し気づいたけど最初のマップで敵から得られるEXPが100程度で
Lv18程度の敵から得られるEXPが180程度なんですね。

これからわかる通り基本的にPT組んでガンガンクエスト消化していく方が効率良いかもしれないです。
スタダしたい人は一緒に長時間プレイできる人たくさん見つけてPT組んでいくのがベスト。
CBTもワイプだろうしOBTまでには見つけたほうがいいかな?
スタダ決めた後は鉱石や木の周りで近づいたプレイヤーをPKしまくって素材を独占。
とかが一番トップに近くなるんじゃないかなぁ?wwwwwwwwwww

ArcheAge 2013-05-03 14-56-03-119

こんな感じの開けた平原がかなり多いけど移動が若干面倒。
テレポスクロールで一度行ったポイントに大体いけるからいいけど新しい所にいくとき
定期的に長期移動させらるのがめんどくさい。

あとクエストやってる数が他ゲーと比べてめちゃくちゃ多い気がする。
Aionと比べてすぐに終わるクエストを大量にやらされてる感じ。
討伐系は多くても15匹。
超過完了狙いでも22匹か23匹ぐらいだし。

クエストでやる事一覧作ろう
・~を~匹討伐
・~を~個収集
・~を見つけろ
・~に~を使え
・~のHPが50%以下の時に~を使え
・~を~個集めて~を作れ

基本的にレベル上げで出てくるクエストこれぐらいかなあ
あんまり豊富なパターンでもないし流石にちょっと面倒になってきた
クエスト受ける場所のすぐ近くに対象のアイテムやらモンスターがあるのはいいと思う。


明日はカンストします

FT参加3日目

ArcheAge 2013-05-03 04-53-44-303

水中洞窟を探すクエスト酷かったここで20分ぐらい詰まってた。
入口すげえ分かりやすい所にあったけど
クエストの説明だと湖の真ん中っぽい事書いてあったからずっと違う所探し回ってたよ・・・

中まで進むと水から出て洞窟内部でボスと戦闘して終わりでした。

レベル上げはスタートが2時くらいだったので3時間半で27→30でした。
明日寝るまでには35いけそうですね。
FTはワイプだけどとりあえずレベル上げの感覚掴みたいしね。

とりあえずLoLもちょっとやって疲れたから寝る

FT参加2日目

6時間の制限の中今日もスタート地点に向かってレベル上げ。

sgwe4t34et34eyeh.jpg

今までは適正を使命、野生、幻術にして職業が追跡者だったんだけど
幻術を格闘にして開拓者にしました。

幻術はCC的なスキルが多く対人向けなものもあったけど狩りにはあんまり向かないスキルばかりだったのでとりあえずレベル上げている間は格闘にしようと思い変えたんだけど、格闘取ったら一気に楽になった。
弓でまずは削って突進スキルの射程まできたら突進→転倒技が出来るようになってクエ装備でもノーダメで狩りがいけて楽。今まではHP結構削られるうえにマナの枯渇が酷かったので効率がかなり悪かったですね・・・。

そういえば今日は他のプレイヤーが馬から降りた瞬間間違えてその馬に乗って走り去っちゃったんだけど
かなり焦りました。他人の馬にまさか乗れるなんて思ってなかったし。そのせいで悪評度みたいなのが+1になってました・・・3000になると海賊扱いで完全に無法者プレイができるようになるそうです。ちなみに50から他人に殺されると裁判送りでほかのプレイヤーによって処罰が決められ数時間牢獄行だったりするそうです。

ArcheAge 2013-05-01 19-34-41-231

水中が綺麗な場所だと潜った時も鮮明に見えるみたい?
濁った所に潜るとこんな鮮明に見えなかった。

ArcheAge 2013-05-01 22-45-25-591

水面のグラはTERAといい勝負かも

ArcheAge 2013-05-01 19-41-29-173
ArcheAge 2013-05-01 19-38-39-582

和風なまちで綺麗だった。この塔を上に登って敵を倒すクエストがあったんだけど
上がっていくほどBGMがおぞましいものなっていく演出が良かった。DQでもあったけどこういうの好き。

ArcheAge 2013-05-01 20-56-31-468

水面が反射してるグラはどのゲームも綺麗に見える。


レベル上げに関しては4時間半程で23→27でした。流石に若干上がりにくくなってきてるけど
簡単なクエストこなすだけなので楽。Aionよりも楽な印象ですね。
明日は多分できないし金曜日から土曜日の朝にかけてカンスト目指します。

アルバイトは長く続けるとろくなことがない

  • カテゴリ:◆雑記
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
ArcheAgeがバイトのせいで1秒もできなくてご立腹なのですが。
木曜もバイト入れられたせいで木曜もできなさそうだし。金曜は24時間解放だからいいけど
さっさとカンストさせたい。明日6時間だけ解放されるけど短すぎヨ~~~~~

Archeageの記事書きたかったけど描けないので
春アニメランキングやっていこうとおもいまーーーーーーーーーーーーーすwwwwww
この時間ってマジ微妙だからなあ。何するにも一歩足が出ない。
Archeageだったらぶっ続けでやりたいんだけど。


1.進撃の巨人
面白い。SAOみたいな1話以降の失速がまったくなくて4話までとても楽しめてます。
難しい話はあんまり好きじゃないけど雰囲気がかなり好きです。

2.ゆゆ式
正直1話がかなり微妙だったけど2話3話がかなり面白かったので期待も込めて。
津田くんはもう慣れた。ゆるゆりの時もそうだけど笑い声が意識しなくても気になる。
まあ内容と関係ないしね。3話に至ってはニコニコで6週ぐらい見たからかなり嵌ってる方
ぴんく髪が一番かわいい。公式見ると一番手前にキャラクター表示されてるから主人公かな?

3.はたらく魔王さま
1話のインパクトが良かった。それ以降は若干失速気味だけど。
進撃の巨人と違ってこういうアニメはなぜかネタバレコメントが皆無なのは
なんでなんだろうか。

4.ニャル子Wと俺の妹が~~
どっちも同じぐらい。あんまり内容見てないかも
竹達の声これで久しぶりに聞いた。まああんまりおもしろくないカモメwwww

5.レヴィアタン
レジェンダリー。声優補正すら厳しいレベル。
基本的に作業してる裏で流してるレベル
何も可愛くない。レジェンダリー。

アザゼルさんとかむろみさんみたいな12分枠は置いといて
3分枠特別賞が平成ポリスメン。
地味に面白かった。


話は変わってPC版FF7の日本語版がやっと発売決まったみたいで嬉しいです。
ちょっと気分転換にやりたい時でもすぐPCから起動できるってのはいいよね。
少し前は携帯ゲーム機だろjk・・・とか思ってたけど今はPCから起動できるゲームの方が好きです。